--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
6日に岡崎で行われた『Mix Styleファッションフェスタ2010』というイベント。
どんな主旨のイベントだったかは、前の記事をご覧ください(投げたしww
その中で行われた杉山さんと立花さんの朗読会の感想にいってみたいと思います!



朗読会
この朗読会は2回行われ、事前または当日にとあるTシャツを買うと整理券がもらえるという仕組みでした。
それと同時に小学生以下は無料で見れるものだった(むしろこっちがメインっぽい?)みたいですが、子どもさんは2回目に数人いるだけでした。
お客さんは両回とも30人くらいかな。
時間がかなりいっぱいいっぱいだったようで、2回ともお二人が朗読し終わった時点で終了時刻となったようです。


1回目
この回のお客さんは全員大きな子ども(笑)でしたw
まず、杉山さんが「狼と7匹の子ヤギ」を朗読
演じ分けがすごかった!
狼と子ヤギのセリフが続いてるところとかもあって、 声が一瞬にして変わるとかプロと分かっててもやっぱりすごい……!
ってか、子ヤギが某擬人化アニメの某キャラっぽくて!!あわわわあわあわわあ!!!! (自重ww
また、「狼死んじゃったー!」的な子ヤギのセリフがあったそうですが、子供向けと聞いてたためカットしたという裏話も。
それに対して「このメンツなら大丈夫wむしろあった方がよかったんじゃね?ww」的なことを立花さんがツッコミを入れてましたw
あと、立花さんは目をつむって状況を思い浮かべながら聞いてたそうで、お母さんヤギが狼のお腹を縫うシーンでは「お母さんヤギがブラックジャックに見えたw」とも言ってましたww
続いて立花さんが「親指姫」を朗読
やはり演じ分けがすごい!!
いろんなキャラがいましたが、その中でも親指姫がまじ女の子だし、花の国の王子がイケメンボイスだった!ww
親指姫の美人っぷりは本当にやばいです……!←
読み終わった後に、金持ちのもぐらではなく花の国の王子をとった親指姫に対し「結局顔か!ww」とツッコミを入れてましたwwそこwwwwwwwってか、この場に大きな子どもだけでよかったよwwwwwww
この回の最後には朗読のコツを教えてくれました。
「いかに相手を眠らせるかww」という立花さんの発言は置いとくとしてwww
お二人ともゆっくり読むという点は言ってましたね~。
あと、声色を変える必要はないということもw


2回目
1回目見たいに大きな子供wだけじゃなくて、ちゃんと小さい子供もいる朗読会でした。
2回目では二人とも1回目よりも長めの本をセレクトしてました。
1回目のトークの中で2回目も来る方がいるかを聞いてて、けっこういるみたいだからどうしよう的な話をしてたので、急遽本を変えたみたいです。
お二人とも2回目は緊張してたのかちょっと噛んでる部分もあったり。これもまたライヴならではのものですね!
2回目は立花さんからで「眠り姫」をセレクト
そーいう話だったのか……!(そこからかよw
うーんと、バレエの「眠れる森の美女」でいいんだよね?ってかそうだと思う。
その「眠れる~」の方は知ってたし確か見たことあったけど、童話は聞いたことなかったので、「へーー!!」って感じでしたw
それにしても、姫的な人は相変わらず美人さんすぎる!!
思わずにやにやが止まらなかったです^^(何w
次に「裸の王様」を杉山さんが朗読
悪い奴が本当に悪い奴でしたwww
それにしても、パレード係が1番イケメンだったと思うのだがw(聞いてねぇw
あと、最後に王様のパレードのときに素直に「王様は裸だ!」的なことを言ってしまう子どもが、さっきの子ヤギとはまた違ったタイプの子どもで、これはこれで好きだなぁ!とも思ったりw
二つのお話を読み終わった後にそれぞれのお話の教訓は何か的な話をしてました。
なのですが、ここのところで具体的にどんな結論に至ったかよく覚えてないんですよね……すみません(汗
たしか「眠り姫の王子はラッキーボーイだ」的な結論に至ったのは覚えてるのですが……←
最後のコメントでは、お二人とも朗読会的なものは機会があればやってみたいということを!
また、大人向けと子供向けはまた違うので、それぞれ向けにやってみたい的なことも言ってましたよ~!!

やっぱり声優さんってすごい!!
2回の朗読会を通じて、私がまず思った感想です。
上手なのはもちろんなのですが、声優さんということもあってキャラごとの演じ分けが本当にすごかったです!声自体が思いっきり変わるからね!!
それが一般的な朗読と違って、そして声優さんのすごいところだなぁと思います!
また、子どものころに童謡を聞くのと今童謡を聞くのでは、感じ方が違ったり新発見があったりとかしてそういう意味でも大変面白かったです!
今、リメイクだったりなどで昔からあるいろんな作品のCDが出てますが、今回みたいに元のまんまを読むのもまたいいものですね~。
っていうか、私はこういうのの方がひょっとしたら好きかもですw
またこういう朗読会をやってくれないかなぁ……!



ちょっと余談的なもの?(余談じゃない気もしますがw
あとは、今回のイベント全体の最後に野外ステージで行われたゴスロリ・コスプレコンテスト優勝者へ商品贈呈と今回のイベントに来てくださった方を対象とした抽選会に、このイベントにお笑いライヴで招かれてたゴー☆ジャスさんと一緒に行ってました。
(このときのステージの状況は、正直ちょっと面白かったwwだってこのときステージ上にはお二人以外にゴスロリの格好の人とコスプレしてる人、さらにゴー☆ジャスさんが1列に並ぶような感じで立ってたんだもんwww)
野外ステージ最後のしめのコメントではお二人とも「岡崎にまた来たい!」的なコメントをされてましたよ~♪



岡崎イベントの感想は以上です。
いわゆる声優イベントではできない感じがまた新鮮でよかったです♪♪
楽しかった~☆
スポンサーサイト

2010.06.10 Thu l イベント感想 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://moelive812.blog114.fc2.com/tb.php/80-6b0d695b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
