--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
就活と部活鬱で1カ月期ぶりの更新……言い訳して本当にすみません(汗
メモはたまってるんで少しずつ頑張ります!!いろいろ!!!!
そして遅くなりましたが、拍手をくださった方本当にありがとうございます!
見に来てくださる方や拍手をくださる方のおかげで頑張れます!



さて、今月6日岡崎(愛知県)に杉山紀彰さんと立花慎之介さんがとあるイベントのゲストで来るとの事だったので、急遽見に行ってきました~!
このイベントに行くのを決めたのが当日まで1週間を切ってたので、ここにお知らせできずじまいになってしまった(汗

このイベントの趣旨をいまいちわからず行ったのですが(ぇ)、どーやらファッション(主にゴスロリとコスプレ)を中心に岡崎を盛り上げようという岡崎の地域活性化を目的とした催しだったよう。
なので、お二人のトークライヴや朗読会以外にもコスプレイベントやライヴ、コスプレとゴスロリのコンテストなどなど内容盛りだくさんのイベントでした!
会場は大規模な図書館が主でホールや会議室が入った建物をメインに他にも野外に2か所ステージがあって、とにかく広かった!!www
大規模図書館という年齢層が広い所にさらにレイヤー、ゴスロリ系の格好の人などなどいろんな人がいて、本当にカオスな状態でしたwww

私は声優トークライヴと朗読会、芸人さんのお笑いライヴを見たのですが、面白かったですよ~!!
行ってよかったなぁ!と!!
あと、コンテストは決選だけ見たのですが、その中でもコスプレ部門の方が似合ってるのもそうなんだけど、それぞれ作品やキャラへの愛みたいなものが感じられて、見ていてすごく楽しかったです☆
……「やっぱりコスプレしたいなぁ」と思わず思ってしまったw←
そんなこんなで、イベント自体は本当に楽しかったです☆


さて、前置きが長くなりましたが、声優関連の催しの感想に行ってみたいと思います。
想像以上に長くなったので、声優トークライヴ編と朗読会編に分けたいと思います(やっぱりかw
まずは、声優トークライヴ編を~!


声優トークライヴ
こちらは野外ステージで約25分行われ、天の声(地元のラジオ局でアニメなどを紹介してる番組のパーソナリティの方みたい)からの質問に答え、その質問たちをステージ上にいるMC(岡崎FMの方)が掘り下げてくといった形で進みました。
こちらは野外ステージで無料で見られるということもあってか、人もちょっとした人だかりになるくらいいて、さらに地元の方が多かったです~!
なんか朝6時から待機してた方とかもいるとか……!すごい……!!
(とかいいつつも、もし自分の地元で同じようなことがあったらその時間くらいから頑張りそうですがw)
この日はめっちゃいいお天気で、さらにちょうどお昼時の暑い時間に行われたので、お二人とも暑そうでトーク内でそのことを言ってる場面も。
それと同時に「見てるお客さんの方が暑いでしょ?大丈夫?」というようなお客さんを心配してくださいました~。


まず、天の声からの質問を振り返ってみようと思います。
順番がごっちゃになってたりニュアンス的なものもあると思うので、そこはご容赦ください。
・職業は?
「大工!」
まず、立花さんがジェスチャー付きで思いっきりボケをかましましたww
その答えに杉山さんが「え?!」と動揺し、その後「声優です」応えてました。
・出身地は?
杉山さんが東京、立花さんが愛知のお隣・岐阜。
・どんな子供だった?
杉山さんがマイペースな子どもで、立花さんが外で遊びまくるとにかくやんちゃな子ども
対照的な感じですかね?
・お互いを動物に例えると?
杉山さん「立花さん→クジャク」(優雅なイメージだそうで。そのあと、立花さんはポーズも取ってくれましたw)
立花さん「杉山さん→アライグマ 」(真面目でこつこつやってるイメージ、だったかな?)
・岡崎で食べたいものは?
杉山さんは愛知は鰻のイメージが強いらしく鰻と、立花さんはずっと気になっている備前屋のあわ雪を答えてました。
あわ雪、その後にどんなものかMCやお客さんに聞いてました~w
・声優になりたい人にメッセージを。
「声優に限らず、やりたいことはまずチャレンジしてみてください」というようなメッセージをくれました!
・いい声で「岡崎市サイコー!」と叫んでください。
杉山さんは低めのいい声でシンプルに立花さんは少年声でちょっとセリフを脚色して叫んでくれました~!


そのあとステージ上のMCにバトンタッチし、質問を掘り下げてくことに。
・どうして声優になったのか?プロセスとかは?
杉山さんは、高校の時にいろんな人に相談に乗ってもらって、最終的には専門学校を選択。(高校の進路の先生には「早く決めろ」的なことを言われたそうですw)
立花さんは「あぁ、女神さま」がきっかけで興味を持ち、高校卒業と同時に上京したそうです。
・子供のころどんな遊びをした?
杉山さんはボードゲームなどを、かんけりやどろけいなど外で遊ぶ系のもので遊んでたそうです。
その後、かんけりなどの外で遊ぶ遊びの話で盛り上がってました~!
「大人になってから子どもの遊びをするのは面白い」的な話になって「この会場全員で逃走中やりたい!」とも言ってましたw
(私、実はこの「逃走中」って遊びが分からないのですよ……。なのでもし名前とか違ってたらすみません・汗)
「逃げ切る自信がない」という杉山さんの発言に対し、立花さんは「オレ、全力で逃げるよ!マネージャーも捕まえられないくらい全力で逃げるよ!!」と言ってましたよw
今まで大変だった仕事は?
「今!!」(by立花さん)
答え方が元気よすぎですww
確かにこの日は暑かった!!
杉山さんはゲームのお仕事と回答。
段ボールにぎっしり入った台本が届いたこともあるとか、それをチェックするのも読むのも大変だとか、収録日は1日数時間こもって収録するそうで「今日、誰とも会わなかったなー……」 と思ったりするという話をしてました。
本当に大変なんだなー……!ありがとうございます……!!(何w

あと、どのタイミングかは忘れてしまったのですが、前乗りしてた立花さんがイベント前日の夜、会場付近を1時間以上散策してたという話もw
夜の誰もいない岡崎城にも行ったそうで「オレが城主だ!ww」と思ったんだそうですww
(ちなみに今回の会場の近くに岡崎城があります♪)


事前に募集してた質問にも答えてくれました。
・明日から1週間オフになったら何をしたい?
「職を探す!(即答w」(by立花さん)
それはおいといてw
立花さんはハワイやグアムなどの海外旅行、杉山さんは国内旅行で海産物が好きなので特に北海道に行きたいと言ってました~!
コスプレするなら?
ナイス☆質問だ!!ww
杉山さんの「サスケはビジュアル的に難しいけど、イギリスなら……」という答えに会場大盛り上がり!!
また、立花さんは王子的な役を演じることが多いそうで、「インドの王子とか?」というような回答をしてました~!
(多分インドだったと思う……褐色系じゃなかったと思う……かなり曖昧ですみません・汗)
・「(杉山さんに)夏バテに効く食べ物は?」「(立花さんに)名古屋の食べ物といえば何?」
杉山さんはお好みの薬味をたっぷりいれたそうめんがオススメだそうで、杉山さん自身も実践してたりするそうですよ~。
また、立花さんの「かけてみそ」という答えにMCの方も会場のお客さんも賛同!www
そのリアクションに杉山さんも「あとで立花くんに聞いて買おうと思います」と言ってました~!


最後にそれぞれ告知をしてトークライヴは終了。
立花さんはラジオやフリートークのような相変わらずノリのいい兄ちゃん的な感じで、杉山さんは真面目でありマイペースな面も持ってる方だなぁって思いました。
性格的にちょっと違うタイプのお二人のトーク、すっごく面白かったです☆


朗読会編に続きます!
スポンサーサイト

2010.06.10 Thu l イベント感想 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://moelive812.blog114.fc2.com/tb.php/79-9644af1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
