--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
DGS響のゲームが終わった後、このゲームを家で……というよりかは、往復5時間はかかる通学時間の合間とかにもがしがしすすめてました!
先日、ようやく全エンディングクリア&CG・ムービー他をフルコンプしました~!!
(ただ、ランダムで登場するメールは多分全部じゃない……一体いくつあるのだろうか……??)

調理系の専門学校に通う主人公が、イタリア料理店「アルコバレーノ」で研修をし始めることからこの物語は始まります。
アットホームな感じのほのぼのとした、でも乙女ゲー要素もちゃんと盛り込まれてるゲームでした♪
エンディングもいろいろなパターンがあってよかったし、キャラからメールが届いたりもするのですがそれぞれ個性が出てて面白かったですv
選択肢を選んで進めてくのがメインだし、育成も1週間の研修のメニューを決めるだけなので、乙女ゲー初心者さんにオススメです!

アルコバレーノ! ポータブルアルコバレーノ! ポータブル
(2010/01/28)
Sony PSP

商品詳細を見る


ネタバレ注意!!


先ほども話しましたが、エンディングのパターンがいくつかあります。
各キャラとのエンディングに加え、ハーレムエンドVSエンド(三角関係のエンド)もあって、それがまた面白いです!
各キャラとのエンディングは、ほのぼのとした感じのちょっと心温まるようなエピソードを通じて結ばれます。
このエピソードがまた地味にいいんですよ!!
「家族愛」みたいなものもテーマになってるのかなぁ。家族などそのキャラから見て近しい人が関わるエピソードが多かったと思うので!
VSエンドは、いくつか組み合わせがあって、その該当する二人のキャラに対する親密度が一定以上だと発生するようです。
(私がプレイした限りでは、その該当するキャラを事前に攻略してなくてもいけました。選択肢的にVSエンドと各キャラのエンディングは同時攻略可能だと思います)
そこから二人が主人公をめぐって争ってる……って感じなのが多いのですが、組み合わせによってはほのぼの~というかちょっと笑ってしまうようなものもあれば、かなりシリアスが入ってるものもあって、いろいろと楽しめました♪
また、ルートによっては選択肢によってそれぞれのキャラのエンディングに行くパターンもあって、各キャラ単体のエンディングとはちょっと違ったエンディングも味わえて、お得感たっぷりでした!
好きなキャラとかがいれば、キャラごとのエンドだけでなくVSエンドも見ることをオススメします!
ハーレムエンドは、いつもの「アルコバレーノ」の雰囲気そのままのエピソードをほくほくしながら楽しみましたv
攻略する過程で被るイベントもけっこうあるのですが、スキップ機能などを有効活用すれば全員攻略もそんなに大変じゃないと思います!
だって、慣れてくると1周する時間がだんだん短くなって、最終的には1周2時間くらいでいけたよwww

キャラは、それぞれ個性的というよりかはポジションが決まってるというか感じでw
好みがけっこう分かれたりしそうですが、でも逆にいえば、どなたでもお気に入りの子がひとりくらいは見つかるんじゃないかなぁと思います!
(実際、同時期に偶然私の後輩が同じゲームをやってたのですが、完全に私と好みが違いましたが、お互いお気に入りのキャラがいますw)

面白かったのですが、ひとつだけものすごく苦労したことが(汗
それは風汰のスチル1枚がどーしても出なくて、これだけのために風汰だけで何周もしたことです(泣
何回もやって選択肢も変えて……って感じで、もう何回やったか忘れたくらいやったのですが、「何故出ないんだorz 」って感じで一旦は「もう無理orz」あきらめたのですが、ソフトをいったん取り出し他の作業をしつつ片手間にやってた(←)のですが、そしたらようやく出ました!!
このスチルが出た時の嬉しさと達成感はハンパなかったですwwww
どうやら休日に発生するランダムイベントだったみたい(?)で……他のキャラはあっさりランダムイベント全部出てきたのに、なぜに風汰のイベントだけなかなか発生しなかったのか……未だに謎です……。
あと、何回も攻略してる最中でも毎回1回は初めて見るメールが出てきたんだけど……!一体いくつあるんだよ、メール……!!
……メールフルコンプって可能なんでしょうかね?!www

ほのぼのとしたストーリーの中にも乙女ゲー的な萌え要素もあり、またVSエンドは各キャラのエンドとは違った感じのストーリーが楽しめて、よかったですvvv
一定の条件を満たすと出てくるおまけやアルコバレーノ会議では、キャラのいろんな一面が見られたし♪
乙女ゲー的な萌えをがっつり求める方にはちょっと物足りないかもしれませんが……。
でも、お話がしっかりとしているし、いろんなエンドやおまけ的要素のおかげでキャラそれぞれのことを深く知れるので、やっていてとても楽しかったです♪
乙女ゲー初心者さんにはホント、オススメしたいです~!


想像以上に長くなってしまったので、キャラごとの感想は別記事で♪
スポンサーサイト

2010.03.31 Wed l ゲーム感想 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://moelive812.blog114.fc2.com/tb.php/72-78091cd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
