--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
日が空いてしまいました(汗
別にイベントに行ってたわけでもなく、いろいろツライところに思うように気分転換できなくて心身ともに追い詰められてたのですが……、BLCDを聞いて、少し復活!ww
すみません、末期過ぎる人間でwww

さて、今回は落ち着いた話が聞きたいなと思い、このBLCDを聞きました。


夢見る星座夢見る星座
(2008/03/26)
ドラマ平川大輔

商品詳細を見る


ネタばれ&BL注意!!



3本のオムニバスストーリーが入っています。
私は原作(漫画)のもつ独特の雰囲気が大好きだったので、それがどう表現されてるのか気になりつつ、原作を見ながら聞きました~。
3作品とも一昔前のどこか懐かしいような雰囲気を持っていて、さらっと聞ける感じです。
なんかもう、感想を書くのがとにかく難しかった(汗


夢見る星座・おまけの翌週金曜日
上司×新入社員のリーマンもの。
お話はよかったのですが、3作品の中でも特に原作の漫画の必要性を感じましたww
久世の「ほくろ」が重要になってくるのですが、確かに柳沼のセリフで分かるようにはなってるのですが、絵で見た方がぱっと頭の中にイメージがわきやすいと思います。
あと、最後の駅のホームで二人がキスするシーンは原作見ないとホントに分かりにくい(汗
CDで聞いて、柳沼も久世も原作を読んでもったイメージと少し違ったように感じました。
うまく言えないのですが……、でも、これはこれで多分いいんだと思います♪(ぇ
「夢見る星座」だけでなく、その後を描いた「おまけの翌週金曜日」もCDの最後に収録されてます。
原作通り音声化されたので、ほんのちょっとだけですが、「夢見る星座」後のふたりのちょっとかわいらしい部分が見えて、よかったです。

されど美しき日々
お話は現在(高校生)と過去(小学生)が行き来しながら話が進んできます。
「小学生のころのシーンも結構あるよね?どうするんだろ?」と思ってたのですが、メイン3人全員、小学生時代も演じてます……!
なかなか貴重なのでは?!ちょっと得した気分になりましたww
両時代で3人とも声そのものに大きな変化があるわけではないのですが、小学生時代はやはりなんかまだ幼い感じがしたような気がします。
また、おのでぃが普段はちょっと演じないようなキャラを演じているので、そこも新鮮だったかも♪
平川さんは、純粋でありながら腹黒が入ったようなキャラを演ってるのがホント、素敵ですね☆
それにしても、幼いが故に持っている残酷さって本当に怖いですね(汗
だからこそ、この二人はつながりを持ち続けることができたのではないかなと思いました。

夏のみちしるべ
正直、原作を読んでいたときは話の内容をわかるのに苦しんだのですが、今回CDで聞くことでとても分かりやすくなっていたような気がします。(でも、原作がなかったらなかったで、多分わかんなかった・汗)
武内さん演じる稔は、感情や行動のひとつひとつに素朴なかわいさをとても感じました。
幼いころの稔(武内さんが演じてます!)もとってもかわいかったv
おのでぃ演じる往彦は普段ああなのに(ww)、人間的に少しばかり不器用な面や純粋な面も持っていて、そこがなんだかかわいかったです。
この作品こそ、独特の懐かしい感じの雰囲気をじっくりと味わうことができると思います!


えろ的なものは「美しき日々」と「夏のみちしるべ」にちょっとだけ「絡み」的なものはありますが、ホントにそれだけです。
なので、それらを期待する方にはオススメできないかも。
私個人としては、この作品たちは原作自体ほとんど描かれてないし、話を聞いても読んでもこの雰囲気にはこれ以上は必要ないと思うので、これでいいと思います!


フリートークは本編CDとは別のCDに入っています。
それぞれの作品のメイン2人ごとにトークが入っていて、全部で約37分。
3組とも作品に関する話などなどをゆるゆるとした感じでトークが進んでいました。


聞き終わって、3本とも話の作りは原作に忠実だと思いますが、原作なしでは少し聞きにくいCDかもしれないと思いました(汗
冒頭に少し書きましたが、この作品たちは独特の雰囲気を持っているので、それを音声だけではどうしても表現しきれないところがあると思うからそう思ったのかもしれないです。
ぜひ、原作を読んだ上で聞くことをオススメします!
スポンサーサイト

2009.03.16 Mon l BL感想 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://moelive812.blog114.fc2.com/tb.php/21-9668d846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
